心掛け。

おはようございます!


今朝も月が綺麗です。



週末に開催されるビーチクリーンに なかなか参加出来ないから 普段から 仲間とちょっとづつ拾っています。


ゴミ。



某先輩が浜に刺した杭棒に回収袋をぶら下げてくれてあった。


別の浜では ビーチクリーンを呼び掛ける立て看板と、回収用のボックス&袋。


ちょっとしたコトの積み重ね、継続。


チームとか、ローカルとか、ビジターとか、若いとか、年配とか そんなの関係無く  気持ち、心掛け。



海、湖だけに限らず 自分たちが利用させてもらってる場所への敬意と感謝を。



僕らみたいな関わり方してる方達なら、分かると思う。



内燃機関を積んでて、品の無いコトしか出来ない方達には そういった感覚は希薄なんだろうな。浜名湖の現状を見た限りでは。


期待もしてないけどw



言われてやらされる。んじゃなくて 自ら動けるでしょ。


僕ら側の人達なら。


ある仲間が言ってたな。



「ゴミを拾ってるんじゃなくて (徳)を拾ってる」って。